ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

ミニトマト

こんばんは!リリースが済んで一安心のファームウェルです。

農業コンテンツでITの事を話しても全く伸びないので余計な事は書かないようにします笑

 

さて、本題のミニトマトについてですが、ファームウェルではトマトはアイコしか育てていません。

理由は単純で初心者でも育てやすいからです。

そして購入はカインズと決めています。

これも理由は単純で家から一番近いところで買えるからです。

 

ただ、苗選びはかなり入念に行います。

苗半作と呼ばれる様に良い苗を選ばないとその後の収穫に大きく影響するからです。

逆に言うと苗選びをしっかりキメておくとその後の管理が凄く楽になります。

f:id:farmwell:20190717224218j:plain

アイコ(定植後1か月)

誘引の風景を見ておや?と思った貴方は流石です。今年は2本仕立てにしました。

その理由は重要度から順に

①アイコは暴れやすい(=2本仕立てにして肥料を分散させる)

②少ない苗で収量を増やしたい

③密植させたらどうなるか知りたい

です。

銀マルチを敷いたのですが、今年は日照率が例年比2%ととんだ誤算でしたが、

②のおかげで収量は落ちずに済みました。

f:id:farmwell:20190717224740j:plain

アイコ(定植後2か月)


なかなかの具合に生い茂っています。

2本仕立てかつ肥料を通常の半分以下に抑えてもこの有様です。

(おかげで裏のオクラが若干肥料不足になっています。)

昨年は色々ありなかなか手を掛けられず、オオタバコガにやられてまともに出荷出来る状態では無かったのですが、

今年は密植栽培かつ晴天率が異常に低い状態ですが効率的に管理したおかげで食害0です。(オオタバコガが寒すぎて孵化出来なかった説アリ)

f:id:farmwell:20190717225313j:plain

調製風景

1回の収穫で約50粒獲れました。

トマトは追熟すると言われますが完熟での収穫には味わい甘味が到底及びません。

私が作るアイコは大きいもので50g弱程ありパンパンの状態の為収穫時期を誤ると弾けてしまうのですが、収穫はギリギリまで遅らせています。

f:id:farmwell:20190717225805j:plain

出荷

今年は例年に比べて天候のコンディションが最悪ですが、どういう訳か最良の状態で出荷出来ています。

野菜は非常に奥が深いですが、自然に逆らわず声なき声を聞き取りながら育てると結果はおのずとついてくるようです。