ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県農業大学校に行ってきました。

こんばんは、ファームウェルです。 久し振りにわが母校へ行って来ました。 学校直売の野菜を購入しましたがやはり品質が良いですね。 心なしか私が在学中の頃より物が良くなっているような気がしました笑 恩師にご挨拶がてら圃場を回りましたが、当たり前で…

農業とITの両立

最近はやっと生活にも慣れて余裕が出てきました。こんばんはファームウェルです。 農業とITを両立するというのはなかなか大変ですね。 野菜は待ってくれないのでズッキーニなどは育ちすぎたりします。 それでもやはり続ける事に意味があり、辞めなければなん…

ベビーキャロット

最近は地元のお祭り向けのシステムなどを開発しています。こんにちはファームウェルです。 土日畑に出て管理作業をしました。 オクラがあまり育っていませんが3本植えなので想定の範囲内です。が、ちょっと心配になりますね。 ベビーキャロットを1本収穫しま…

お芋さん

昨日今日と久し振りに畑へ行って来ました。 それにしてもこの時期は草勢が凄いですね。 週一で除草しないと色々大変です。 とりあえずミニトマトの誘引とズッキーニの下葉かき・支柱立てを行い、灌水などを行いました。 ゴルゴもだいぶ収穫が出来る時期にな…

育ちすぎた故の過ち

平日はもうディレクター業務でいっぱいいっぱいです。 この時期夏野菜の成長がほんとに早いですね。 ズッキーニが信じられないスピードで育っていました。 なんなんすかこのスピード感。ちょっとした腕くらいあります。 とりあえず収穫して家に持って帰って…