ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

カリフローレ70

どうもこんばんは!ファームウェルです。

今ファームウェルでは春作のカリフローレに挑戦しています。

しかも、カリフローレ70・・・。

最新作なんだぜ。凄いだろう?

f:id:farmwell:20200115214156j:plain

カリフローレ70

業販向けなのか何の飾りつけもない業務的デザインです笑

しかも裏には作付けスケジュール等も何も入っていない完全業務用です。

 

我々にはインターネットという便利なものがあるので種の購入も作付けスケジュールもすべてネットを利用しました。

どうやらカリフローレ70は(恐らく他のもそうかもですが)1月~2月播種を行う事で春収穫が出来るようです。

 

株式会社ラソールの植えコンドルにて温度管理を行い、居室内で発芽まで育苗しました。

f:id:farmwell:20200115214756j:plain

育苗風景(企業秘密)

企業(農家?)秘密ですが、小規模農家がこまめに育苗する場合、発芽まではカインズの衣装ケースで管理するのが一番効率が良いです。

(何故か育苗箱にジャストサイズ&蓋があるので新聞紙等を掛ける必要がない&クリアケースなので発芽が一目で分かる)

これを温度センサーで監視し、適温の場所を探すという、夏場の猫の様な方式で育苗しました。

 

発芽を確認したところでおなじみファームウェルの育苗施設(オールカインズマテリアル)に移動しました。

夏場2日(または2日半)程で発芽するのですが、暖冬の2020年1月かつ居室育苗(LivingLive?)でも発芽に3日ほど要しました。

f:id:farmwell:20200115215307j:plain

温床

株式会社ラソールの植えコンドルにイベントトリガー機能が実装されたとの事で早速現場にフィードバックしました。

何を隠そうこの温床は天板がイカれて使い物にならなくなったこたつから熱源だけ取り外して使用しています。

 

あからさまにお手製の育苗施設ですが、基盤さえしっかりしているとこのようにありものでも最新の環境で育苗が出来ます。

 

ここ十数年の間にアジア諸国がかつての日本の様な動きをする事で技術が飛躍的な進歩を成し遂げています。

数百万円掛かるシステムも根幹をモジュール化する事で枝葉をホームセンターで揃えれば遜色のないものが構築出来る時代がやってきました。

農業とITは思想が真逆なのですが、思考経路はさして変わらず、現場判断で工夫をする農業の思考に植えコンドルを農具の一部として取り入れると、より楽な生産が可能になるのでは?と思う今日この頃です。