ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの雨避け張り

2週間前の日曜日にトマトの支柱を立てたのですが諸事情によりビニール張りが間に合わず、前回の日曜日に続きを行いました。 トマトはまったくやるつもりがなくノーマークだったのですが、トマトを待ってくれている人がいるので少し気合いを入れています。 誘…

リーフレタス初収穫

先日記事にしてから2週間くらいしか経っていないのですが、もうこんな大きさになっていました。 とりあえず一株収穫して家に持ち帰ったところ思いの外大きくビックリしました。 食味チェックのため刻んで青じそドレッシングで食べてみましたが、リーフレタス…

人との繋がり

最近バタバタしていて体調を崩してしまいました。 もう回復兆候なので週末はまた農作業が出来ると思います。 農業は基本的に外でやっているので農作業ももちろん大事ですが、何より周りとの調和が重要となってきます。 私の畑は道路沿いにある為挨拶だったり…

3日ぶりの畑

木曜日にIT関係の方と食事をしたのですが私とした事が終電を逃してしまい、金曜日そのまま仕事に出てしまいました。 完全に失敗です。 今日は3日ぶりに圃場へ出ました。この時期になると野菜の成長が著しいですね。 ズッキーニなどは葉っぱが風避けにもたれ…

リーフレタス

最近レタスの成長が著しいです。 レタスと言えば育苗というのが頭に刻み込まれていたため、半ば半信半疑で給水芽出しを行って播種した為、ダメ元感も強かったのですが間引きした辺りからグングンと延びてきました 伸びようと必死になっているものをこちらの…

ベビーリーフ初収穫

こんばんは、ファームウェルです。 今日はベビーリーフを初収穫しました。 灌水の効果があったのか一気に育ち今日収穫しないとヤングリーフになってしまいそうでした。 急遽デザインしたのでProducedの文言をスペルミスしてしまいました笑 ファームウェルの…

雨の日

今日は雨降りです。雨が降ると灌水しなくて済むので朝は助かります。 明日は30度近くなるみたいなので、朝灌水しないとですね。 今日はこれから仲間のところへ米を譲って貰いに籠原まで行ってきます。 農家仲間が近くに居るとこういう融通がきくのは良いです…

灌水

また灌水ネタかよと怒られそうですが、この時期灌水が結構重要で今朝も仕事前に圃場へ向かいました。 灌水してから駅に行くというのはなかなか大変なのですが、我ながら面白い生活をしているなぁとも思います。 オクラです。条間50くらいのちどりなので55cm…

夏苗定植

ゴールデンウィークも今日で最後ですね。皆さんサザエさん症候群にかかっていませんか?大丈夫ですか。 今日は先日館林で購入した苗を定植しました。 前回初めてマルチを張った時はだいぶドギマギして大変だったのですが、一度やってしまえば慣れるもので今…

間引き

こんばんは、ファームウェルです! 昨日友人の新築祝いで呑みすぎたせいか胃がちょっとおかしかったのですが、昼食をもりもり食べて回復したので今日は灌水のついでに間引きを行いました。 間引き菜はベビーリーフとして自家消費する為に持ち帰ってきました…

夏苗

ゴールデンウイークも半ばになってきましたが束の間の休息を楽しんでおられるでしょうか。 今日は農家仲間と群馬県は館林にある種苗専門店へ苗を見に行ってきました。 夏野菜は生育が早いためあまり気が向かなかったのですが、諸事情によりトマトを頼まれた…

灌水

最近灌水ネタばっかりな気がしてきました。いやまぁ、除草とかもボチボチやっているのですが、まじまじと見ると灌水の威力が凄くてちょっと感動している部分があるのは内緒です笑 一人で畑を運用するとこういう感動を独り占め出来るので嬉しいですね。ちょっ…