ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

最低気温のイメージ

こんにちは!ファームウェルです。

今日の熊谷はあまり寒くなかったですね、最低気温も氷点下までいかなかった様です。

この業界に入るまでは最低気温というとなんとなく夜中をイメージしていましたが、実際は朝方5時6時に訪れるパターンが非常に多い事に気づきました。

つまりどういう事かと言うと、パッと見た時の最低気温というのは既に過ぎている事がほとんどなのですね。

極端な話前日との最低気温差が-8度とかになった場合、前日に「今日は暖かかったら明日も暖かいだろう」などと楽観視していると目ざましテレビとか(今もやっているのかな?)を見ながらドキドキしちゃう事になります。

特に冬場は昼過ぎくらいから次の日の最低気温は意識した方が良さそうです。

f:id:farmwell:20170110155857j:plain

昨年の夏に定植したカリフローレです。栽培自体はだいぶうまくいったのですが、算段ミスで人手が足りず半分以上出荷が出来なく非常に勿体ない事をしてしまいました。

今年は同じ過ちを繰り返さない様に気を付けたいと思います。