ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

播種

今日も昼から畑仕事でした。

長靴を履く時に、「そーいや昨日葉っぱみたいなのが入ってたなー」と思い、手で中を探ったらやはり何か入っていた為底をひっくり返したところ、ムカデが落ちてきて腰を抜かしそうになりました。

そんなこんなで圃場に向かったのですが、昨日の段階で畝立てがかなり微妙で大きい土がごろごろしていた為、レーキで取り除きながら畝を慣らしました。

お蔭で畝が良い感じになり播種がしやすくなった為、昨日疲れ果てて諦めた残りのホウレンソウを播種しました。

まだ時間は有ったのですが、駅ビルの改装に伴い直売所が入るという事でその説明会に行ってきました。

ガチガチの農家さんが多い中、私みたいなのが入り込んで良いのかと思い恐縮しながら説明を聞きました。

明日はベビーキャロットの播種と、時間が間に合えば灌水を行おうと思います。

http://rasole.jp/img2/14921616695480.jpg

桜が綺麗だったので記念に撮っておきました。

今年は色々な事があり花見はおろか、まともに桜を鑑賞する事さえ有りませんでした。

3月くらいから心待ちにしていたのに残念で仕方ありません。

 

なんかよく分かりませんが、人生って素晴らしいですね。

楽しい時も有れば悲しい時もあって、みんな人それぞれ自分しか知らないアルバムを作っているんですよね。

過去を振り返ったり思い返す事って、アルバムをめくるのとまったく同じですよね。

かつてまだ私が青かった頃は、「腕時計だと?そんな物携帯で十分だろう。」、「写真?貴様のポケットに潜んでいるその四角い塊はなんの為に存在しているんだ?」などと思ったものですが、今色々な事を考えると、だんだん色あせていく銀塩写真も悪くないなと思える様になりました。

人はそうやって成長してゆくのでしょうか。