ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

ビニール張り

こんばんは!ファームウェルです。

色々てんやわんやでバタバタしており、なかなか更新が出来ていませんが、

農業に関して着実にファームウェルのあるべき姿を積み上げています。

先日仲間のハウスにビニールを張りました。
f:id:farmwell:20170815200121j:image

30mのパイプハウスを一人で組み上げたらしいのですが、これに2人でビニールを張るのですから、

やろうと思えばなんだって出来るものですね。
f:id:farmwell:20170815200243j:image

プロの目から見たらところどころ甘い部分も有るかと思いますが、

気合いを入れたらアマチュアでもそれなりの物が出来ちゃうものです。

これにIT技術をフィードバックして我が街熊谷のしがない農村地帯から、

世界に発信出来るものを創って行きたいと考えています。

ビニールを張り終えたあとお酒を酌み交わしたのですが、酔った勢いもあり色々な話で盛り上がりました。

その中でも私が強く思った事は在り来たりではありますが、

型にはまる事なんてまったく無いということです。

どのような形でも農業に関わっている事が重要だと私は常に思っています。

やりたい事はやれば良いのです。「これしか出来ない」というのは、

自分が決めた枠組みであって誰かが定義したものではありません。