ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

灌水

今日の熊谷は28度まで上がるという事で完全休養の予定がいてもたってもいられず、午前中灌水を行う為圃場に行ってきました。仕事人間はこれだからダメですね笑

とりあえず36リットル灌水したのですが、この量だと1畝が限界です。

灯油缶2本以上を使う場合は別の方法を考えた方が良さそうです。

また、最近のアパートは蛇口が無駄におしゃれなので風呂場のシャワーヘッドを外すくらいしか給水口が無いなどいちいち工夫しないとこういう形で農業を行うのは難しいです。

灌水自体は大した時間も掛からなく、すぐ帰るのもなんなのでとりあえず圃場回りのゴミ拾いをしました。

直線距離で30メートくらいしか無いのですが、道路沿いなので結構ゴミが落ちていました。まあ、こんなもんですよね。

http://rasole.jp/img2/14923130966480.jpg

この時期は菜の花の黄色と麦の緑が同時に楽しめて良いですね。

近所の桜はまだギリギリ見られる感じだったので、少しだけ見てきました。

 

野菜作りは楽しいですね。大きくなっていく過程を見るのはまるで我が子を育てているかのようです。

私もいつか子供を持ったら、この野菜たちの様に手塩に掛けて大切に育てていきたいと思いました。

 

ちなみに、焦って灌水しましたがまだ芽吹いていないので明日の雨までほっといてもよかったかもしれません笑