ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

ファームウェルにおける農業

昨日の話に触発されて、農業生産を再開しました。とりあえず今日は昼前から畝立てを行いました。

食事もあまり取っていない中急に農業を再開した為体が追い付かず、昼にはおにぎりをとりあえず3つ食べて無理矢理エネルギー補給しました。

管理機も使わずに一人で30メートルの畝を3時間近く掛けて立てました。

かなりキツかったです。

http://rasole.jp/img2/14920695072270.jpg

正直こんなのをプロの農家が見たらアホなんじゃないかと思われそうです。

現に私もマルチャーが有れば数分で終わるんだけどなぁとぼやきながら耕していました。

ですが、農業に携わる形というのは色々で、生産することだけが農業では無いのです。

ファームウェルが目指すべき農業の姿が見えてきた気がしました。食の安定の為には工業的に大量生産するのも重要ですが、私はこの様な農業があっても良いと思っています。向き合い方は人それぞれですからね。

 

他の人の様にうまく立ち回れないとか、同じ様に出来ないと思わなくて良いのです。

正直に真摯に向き合って打ち解ければ、未来は必ず拓けます。

必要なのは自分がほんのちょっと、一歩踏み出す勇気だけです。