ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

ネギの収穫風景①

こんばんは!ファームウェルです。

だいぶお久しぶりになってしまいましたね・・・すみません(汗

今日は日中暖かいかと思ったら急に雨が降ったり風が強くなったかと思ったら急に寒くなったりと気候の変化が大きい一日でした。

そんな中今日は長ネギの収穫を行いました。

f:id:farmwell:20170206191547j:plain

人参や大根などの根菜は下に伸びていくのですが、長ネギは茎が成長する植物なので、ネギ用の管理機と呼ばれる機械で培土する為、収穫時期になるとこの様にかなり高い畝になります。

長ネギ専用の収穫機もありますが、今日は1本ずつ手作業で引っこ抜いてムシロの様な物でまとめて収穫しました。

f:id:farmwell:20170206192035j:plain

余計な部分をネギの皮を吹き飛ばす機械(ネギ皮ジェットスター?)で吹き飛ばします。

f:id:farmwell:20170206192742j:plain

赤丸で示した部分が近接センサーなのですが、この取り付け位置が非常に重要で、角度や高さがずれていると全く使い物になりません。

f:id:farmwell:20170206193411j:plain

県産テープを巻いて出荷用の荷姿にしました。

続いては泥ねぎの調製です!

続く・・・