
ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

デジタルがすべて同じ様に見える③

こんばんは、ファームウェルです。最近いろいろなところに出かけていてなかなか更新が出来ていませんでした、すみません。

さて、もうだいぶ経ってしましましたが、最近のモバイル端末はOSが一点に集中しているのです。

一昔前はWindowsに始まり、maclinuxなどのunix系OSpalmやblack berryなどのモバイルOS、一般の方はほとんど知らないであろうフィーチャーフォンガラケー)用OSのμiTronなどがあり、それぞれいろいろな特徴があったのですが、今の時代はほとんどlinux(一部unix)に統一されています。

 

ん?と思う方も多いと思います。linuxなんていつの時代のOSだよwとお思いの方もいると思うのですが、androidlinuxベースです。また最近流行りのワンボードコンピュータもほとんどがlinuxディストリビューションで動いています。

 

現在、PCを使う人口が減少しており、linux系OSの普及率は今後どんどん上がっていくと思われます。

OSといえばWindowsと思っている方はデジタル時代が急激に変化していることを意識してみると面白いかもしれません。