ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

禁断の一人鍋

今年も残すところあと2日となりました、やり残したことはございませんか?どうもこんばんはファームウェルです!

昨日農家仲間から野菜を頂いたので、今日は一人寂しく孤独鍋を敢行しました(涙

 

とりあえず水炊きがシンプルで良いな~と思い、鍋キューブとかも使わないので沢山有って困っている出汁昆布を水の中に大量投入しました。

f:id:farmwell:20161230000426j:image

 

30分程置いたら火にかけてふつふつとしてきたら昆布を取り出し、具材を投入します。

f:id:farmwell:20161230000418j:image

長ネギ・白菜・大根・もやしと、冬野菜は白系が多いですね!ホワイトボンバー鍋と命名しましょう^^

ちなみにこの下には醤油・酒・すりおろしショウガ(それぞれ大さじ1)で下味を付けたタコスライスと豚バラの薄切りが入っています。冷凍庫に余っていた物を解凍して使いました。

 

白菜の芯が茹であがったら出来上がりの合図です。ポン酢につけて頂いちゃいましょう!

 

おつゆがうっすら桜色になっているのはタコの出汁です♪

隠し包丁を入れて酒で下味をつけておいたので柔らかく仕上がっていました。

f:id:farmwell:20161230000439j:image

あと忘れていましたが、冷凍庫に餃子が3個余っていたのでぶち込んでみました。

皮がプリプリしていてこれが一番美味しかったです笑

f:id:farmwell:20161230002541j:plain

 

ホワイトボンバー鍋、寒い冬の時短メニューにぴったりです☆