ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

秋野菜初収穫

こんばんは、ファームウェルです。 秋野菜を初収穫しました。 こう書くと茄子やカブなどを思い浮かべるかと思いますが、 ファームウェルでは今時期レタスやクレソンを栽培しています。 もはや定番となってきた非結球レタスです。 前回は大きくなりすぎていた…

なんとか育っています。

先週の防除が効いたのか白菜が育ってきました。 どうもファームウェルどす。 新しい畑は目の前に工場があり昼過ぎから日陰になるような立地条件で、 冬はかなりキツい状況になりそうです。 贅沢は言っていられないのですが流石に15時でこの日陰具合はちょっ…

こたつの季節

軽く韻を踏んでみました、こんばんはファームウェルです♪ 今年は終末農家にとって最悪な年ですね。 晩夏頃から終末雨が降っていなかった日は数えるくらいしか無かったのではないでしょうか。 白菜がアザミウマにやられて雨の中アファームで防除しましたがま…

ずっと雨ですね

ここ数ヶ月週末ずっと雨ですね 農業あるあるですが、雨天時の定植と防除ほど最悪な事はありません。 先々週は雨天の中定植を行い、先週は台風で言わずもがな、昨日は防除後30分で雨が降りました。 心が折れそうですね。 晴れて欲しいです。切実に… 憂鬱でし…

台風

凄かったですね。こんばんはファームウェルです。 完全に体調を崩してしまい寝ながらこの記事を書いています。 先日の台風は久々に胸が熱くなりましたね。 旧俺の畑です。お分かりかと思いますが、畝間の通路が完全に冠水しています。 夜中パトカーのサイレ…

出会いと別れ

こんばんはファームウェルです。 とある事情により9月末で共に戦ってきた仲間のグループが解散となる様です。 その中によくやり取りをしていた相方も含まれており、断腸の思いであります。 時には愚痴を言い合ったり、トマトを作るきっかけを与えてくれたり…

秋の夕焼け

こんばんは、ファームウェルです! 今は育苗中で畑を使っていないので苗の確認がてら仲間の農作業を手伝ってきました。 白菜とレタスです。発芽率高いですね。やはりスミソイルの力は偉大です 最近は日が暮れるのも早くなってきましたね。 夏の盛りが終焉を…

播種

こんにちはファームウェルです! 三連休に台風接近とはなかなか最悪ですね。 今日は播種をしました。 作業場が無いため、いかに部屋を汚さず農作業や資材を保管出来るか常に考えています。 春は色々な事が重なりバタバタしていてカリフローレで使用した不織…

夏野菜、一段落。

こんばんは、ファームウェルです。 夏野菜が一段落したのですが、とある事情により農地の引っ越しを検討しています。 農地を変えるのはあまり良くないのですが、このような形態で農業を営んでいる以上限られた方法の中から選ぶのは致し方ありません。 とはい…

ビニール張り

こんばんは!ファームウェルです。 色々てんやわんやでバタバタしており、なかなか更新が出来ていませんが、 農業に関して着実にファームウェルのあるべき姿を積み上げています。 先日仲間のハウスにビニールを張りました。 30mのパイプハウスを一人で組み上…

うちわ祭り

こんばんは、ファームウェルです。 今週は珍しく平日に畑へ出ました。 あまりにも雑草がひどく除草をしていました。 そろそろ定常的に除草剤を撒かないとキツいですね 来週行われる熊谷うちわ祭りに向けて、山車に搭載するGPSシステムを開発しています。 去…

除草

今日は暑かったですね、公式では最高気温が37℃と言っていましたが私がプロデュースしているIoT端末で実測したら40℃超えていました。 平日の業務に忙殺されてなかなか農作業を出来ていなかったのですが先日の大雨+連日の暑さで雑草が大変なことになっていま…

埼玉県農業大学校に行ってきました。

こんばんは、ファームウェルです。 久し振りにわが母校へ行って来ました。 学校直売の野菜を購入しましたがやはり品質が良いですね。 心なしか私が在学中の頃より物が良くなっているような気がしました笑 恩師にご挨拶がてら圃場を回りましたが、当たり前で…

農業とITの両立

最近はやっと生活にも慣れて余裕が出てきました。こんばんはファームウェルです。 農業とITを両立するというのはなかなか大変ですね。 野菜は待ってくれないのでズッキーニなどは育ちすぎたりします。 それでもやはり続ける事に意味があり、辞めなければなん…

ベビーキャロット

最近は地元のお祭り向けのシステムなどを開発しています。こんにちはファームウェルです。 土日畑に出て管理作業をしました。 オクラがあまり育っていませんが3本植えなので想定の範囲内です。が、ちょっと心配になりますね。 ベビーキャロットを1本収穫しま…

お芋さん

昨日今日と久し振りに畑へ行って来ました。 それにしてもこの時期は草勢が凄いですね。 週一で除草しないと色々大変です。 とりあえずミニトマトの誘引とズッキーニの下葉かき・支柱立てを行い、灌水などを行いました。 ゴルゴもだいぶ収穫が出来る時期にな…

育ちすぎた故の過ち

平日はもうディレクター業務でいっぱいいっぱいです。 この時期夏野菜の成長がほんとに早いですね。 ズッキーニが信じられないスピードで育っていました。 なんなんすかこのスピード感。ちょっとした腕くらいあります。 とりあえず収穫して家に持って帰って…

トマトの雨避け張り

2週間前の日曜日にトマトの支柱を立てたのですが諸事情によりビニール張りが間に合わず、前回の日曜日に続きを行いました。 トマトはまったくやるつもりがなくノーマークだったのですが、トマトを待ってくれている人がいるので少し気合いを入れています。 誘…

リーフレタス初収穫

先日記事にしてから2週間くらいしか経っていないのですが、もうこんな大きさになっていました。 とりあえず一株収穫して家に持ち帰ったところ思いの外大きくビックリしました。 食味チェックのため刻んで青じそドレッシングで食べてみましたが、リーフレタス…

人との繋がり

最近バタバタしていて体調を崩してしまいました。 もう回復兆候なので週末はまた農作業が出来ると思います。 農業は基本的に外でやっているので農作業ももちろん大事ですが、何より周りとの調和が重要となってきます。 私の畑は道路沿いにある為挨拶だったり…

3日ぶりの畑

木曜日にIT関係の方と食事をしたのですが私とした事が終電を逃してしまい、金曜日そのまま仕事に出てしまいました。 完全に失敗です。 今日は3日ぶりに圃場へ出ました。この時期になると野菜の成長が著しいですね。 ズッキーニなどは葉っぱが風避けにもたれ…

リーフレタス

最近レタスの成長が著しいです。 レタスと言えば育苗というのが頭に刻み込まれていたため、半ば半信半疑で給水芽出しを行って播種した為、ダメ元感も強かったのですが間引きした辺りからグングンと延びてきました 伸びようと必死になっているものをこちらの…

ベビーリーフ初収穫

こんばんは、ファームウェルです。 今日はベビーリーフを初収穫しました。 灌水の効果があったのか一気に育ち今日収穫しないとヤングリーフになってしまいそうでした。 急遽デザインしたのでProducedの文言をスペルミスしてしまいました笑 ファームウェルの…

雨の日

今日は雨降りです。雨が降ると灌水しなくて済むので朝は助かります。 明日は30度近くなるみたいなので、朝灌水しないとですね。 今日はこれから仲間のところへ米を譲って貰いに籠原まで行ってきます。 農家仲間が近くに居るとこういう融通がきくのは良いです…

灌水

また灌水ネタかよと怒られそうですが、この時期灌水が結構重要で今朝も仕事前に圃場へ向かいました。 灌水してから駅に行くというのはなかなか大変なのですが、我ながら面白い生活をしているなぁとも思います。 オクラです。条間50くらいのちどりなので55cm…

夏苗定植

ゴールデンウィークも今日で最後ですね。皆さんサザエさん症候群にかかっていませんか?大丈夫ですか。 今日は先日館林で購入した苗を定植しました。 前回初めてマルチを張った時はだいぶドギマギして大変だったのですが、一度やってしまえば慣れるもので今…

間引き

こんばんは、ファームウェルです! 昨日友人の新築祝いで呑みすぎたせいか胃がちょっとおかしかったのですが、昼食をもりもり食べて回復したので今日は灌水のついでに間引きを行いました。 間引き菜はベビーリーフとして自家消費する為に持ち帰ってきました…

夏苗

ゴールデンウイークも半ばになってきましたが束の間の休息を楽しんでおられるでしょうか。 今日は農家仲間と群馬県は館林にある種苗専門店へ苗を見に行ってきました。 夏野菜は生育が早いためあまり気が向かなかったのですが、諸事情によりトマトを頼まれた…

灌水

最近灌水ネタばっかりな気がしてきました。いやまぁ、除草とかもボチボチやっているのですが、まじまじと見ると灌水の威力が凄くてちょっと感動している部分があるのは内緒です笑 一人で畑を運用するとこういう感動を独り占め出来るので嬉しいですね。ちょっ…

久々の畑

最近は平日に畑のメンテナンスがまったく出来ないので不安な日が多いですね。 灌水の為に圃場へ行きましたが、至って普通でした。 防虫ネットが吹っ飛んでいたらどうしようと思っていたのがちょっとバカらしかったです…笑 テーブルビートが芽吹きました。 不…