ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

ベビーキャロット

最近は地元のお祭り向けのシステムなどを開発しています。こんにちはファームウェルです。 土日畑に出て管理作業をしました。 オクラがあまり育っていませんが3本植えなので想定の範囲内です。が、ちょっと心配になりますね。 ベビーキャロットを1本収穫しま…

お芋さん

昨日今日と久し振りに畑へ行って来ました。 それにしてもこの時期は草勢が凄いですね。 週一で除草しないと色々大変です。 とりあえずミニトマトの誘引とズッキーニの下葉かき・支柱立てを行い、灌水などを行いました。 ゴルゴもだいぶ収穫が出来る時期にな…

育ちすぎた故の過ち

平日はもうディレクター業務でいっぱいいっぱいです。 この時期夏野菜の成長がほんとに早いですね。 ズッキーニが信じられないスピードで育っていました。 なんなんすかこのスピード感。ちょっとした腕くらいあります。 とりあえず収穫して家に持って帰って…

トマトの雨避け張り

2週間前の日曜日にトマトの支柱を立てたのですが諸事情によりビニール張りが間に合わず、前回の日曜日に続きを行いました。 トマトはまったくやるつもりがなくノーマークだったのですが、トマトを待ってくれている人がいるので少し気合いを入れています。 誘…

リーフレタス初収穫

先日記事にしてから2週間くらいしか経っていないのですが、もうこんな大きさになっていました。 とりあえず一株収穫して家に持ち帰ったところ思いの外大きくビックリしました。 食味チェックのため刻んで青じそドレッシングで食べてみましたが、リーフレタス…

人との繋がり

最近バタバタしていて体調を崩してしまいました。 もう回復兆候なので週末はまた農作業が出来ると思います。 農業は基本的に外でやっているので農作業ももちろん大事ですが、何より周りとの調和が重要となってきます。 私の畑は道路沿いにある為挨拶だったり…

3日ぶりの畑

木曜日にIT関係の方と食事をしたのですが私とした事が終電を逃してしまい、金曜日そのまま仕事に出てしまいました。 完全に失敗です。 今日は3日ぶりに圃場へ出ました。この時期になると野菜の成長が著しいですね。 ズッキーニなどは葉っぱが風避けにもたれ…

リーフレタス

最近レタスの成長が著しいです。 レタスと言えば育苗というのが頭に刻み込まれていたため、半ば半信半疑で給水芽出しを行って播種した為、ダメ元感も強かったのですが間引きした辺りからグングンと延びてきました 伸びようと必死になっているものをこちらの…

ベビーリーフ初収穫

こんばんは、ファームウェルです。 今日はベビーリーフを初収穫しました。 灌水の効果があったのか一気に育ち今日収穫しないとヤングリーフになってしまいそうでした。 急遽デザインしたのでProducedの文言をスペルミスしてしまいました笑 ファームウェルの…

雨の日

今日は雨降りです。雨が降ると灌水しなくて済むので朝は助かります。 明日は30度近くなるみたいなので、朝灌水しないとですね。 今日はこれから仲間のところへ米を譲って貰いに籠原まで行ってきます。 農家仲間が近くに居るとこういう融通がきくのは良いです…

灌水

また灌水ネタかよと怒られそうですが、この時期灌水が結構重要で今朝も仕事前に圃場へ向かいました。 灌水してから駅に行くというのはなかなか大変なのですが、我ながら面白い生活をしているなぁとも思います。 オクラです。条間50くらいのちどりなので55cm…

夏苗定植

ゴールデンウィークも今日で最後ですね。皆さんサザエさん症候群にかかっていませんか?大丈夫ですか。 今日は先日館林で購入した苗を定植しました。 前回初めてマルチを張った時はだいぶドギマギして大変だったのですが、一度やってしまえば慣れるもので今…

間引き

こんばんは、ファームウェルです! 昨日友人の新築祝いで呑みすぎたせいか胃がちょっとおかしかったのですが、昼食をもりもり食べて回復したので今日は灌水のついでに間引きを行いました。 間引き菜はベビーリーフとして自家消費する為に持ち帰ってきました…

夏苗

ゴールデンウイークも半ばになってきましたが束の間の休息を楽しんでおられるでしょうか。 今日は農家仲間と群馬県は館林にある種苗専門店へ苗を見に行ってきました。 夏野菜は生育が早いためあまり気が向かなかったのですが、諸事情によりトマトを頼まれた…

灌水

最近灌水ネタばっかりな気がしてきました。いやまぁ、除草とかもボチボチやっているのですが、まじまじと見ると灌水の威力が凄くてちょっと感動している部分があるのは内緒です笑 一人で畑を運用するとこういう感動を独り占め出来るので嬉しいですね。ちょっ…

久々の畑

最近は平日に畑のメンテナンスがまったく出来ないので不安な日が多いですね。 灌水の為に圃場へ行きましたが、至って普通でした。 防虫ネットが吹っ飛んでいたらどうしようと思っていたのがちょっとバカらしかったです…笑 テーブルビートが芽吹きました。 不…

防虫ネット張り

週末も結構忙しく記事が書けていませんでした。 久し振りに畑に出てちょっと緊張したのですが、ほうれん草やベビーリーフが発芽していました! レタスはかなり微妙で、給水処理をしても直撒きだとやはり難しいですね。育苗して灌水をしっかりしないと難しい…

やっと週末

明日ようやく畑に顔が出せます! なんもなければ良いですが、恐る恐るですね…笑 頑張ります! 仲間の人参です。 こんなのが出来たら嬉しいですね~

東京進出

昨日もゴタゴタがありお酒をちょっと飲み過ぎてしまいました。朝が結構キツかったです…笑 現在農家仲間と協力して東京のマルシェに出店する計画を立てています。 熊谷を初め上里や日高、寄居といった埼玉の野菜を東京の皆様にもご賞味頂きたく、より新鮮で安…

灌水

前にも同じタイトルを書いた気がしますね。 駅ビルの直売所出荷申請も無事に済み、準備万端ですがいかんせん出荷する物が有りません。 まずはベビーリーフを本当のベビーの状態から出荷し始めたいですね。恐らく生育的にも早めにガンガン出していかないとヤ…

防虫ネット

平日は農作業が出来ないので書くことが少ないですね。 昨日今日と雨が降った為、一昨日の灌水も含めて順調と思われます。 この時期は急に暑くなる日が発芽したてに当たったりすると一発でダメになるので気が抜けないですね。 本来なら朝一で灌水を行いたいの…

水糸

今現在私は平日東京でITの仕事をしながら平日の朝や休日をメインに農業を行っています。 我が街熊谷と大都会東京は、当たり前ですが色々な面で温度差があり、大変刺激になるのと同時に熊谷に帰ってくると物凄くほっとします。 東京で得る刺激を元に地元熊谷…

バランス

農作業が無い時は農業向けセンサーの開発をしたりその他IT関係の作業をしています。 この辺のバランスを取るのがなかなか難しいですね。 人生色々な事がありますねぇ。 つい数年前までシティボーイだったのが今では熊谷で農業をやっているのですからね。 ど…

灌水

今日の熊谷は28度まで上がるという事で完全休養の予定がいてもたってもいられず、午前中灌水を行う為圃場に行ってきました。仕事人間はこれだからダメですね笑 とりあえず36リットル灌水したのですが、この量だと1畝が限界です。 灯油缶2本以上を使う場合…

ファームウェル爆誕

午後はマルチ張り&孔開けと灌水を行いました。 圃場へ向かう途中パラっと雨が降りものすごく焦りましたがほんの少しだった為どうにか無事に作業を再開出来ました。 人力でマルチを張る事自体はそれ程大変では無かったのですが、株間25cmで孔を開けた為ビニ…

播種2&マルチ張り

ここ数週間の不摂生が祟ったのか人生初のイボ痔になってしまいました。怖くてしょうがありません。 ちなみに今ドーナツクッションに座りながらこの記事を書いています。 今日はやたら早く目が覚めたので朝から農作業をしました。 とりあえずベビーキャロット…

播種

今日も昼から畑仕事でした。 長靴を履く時に、「そーいや昨日葉っぱみたいなのが入ってたなー」と思い、手で中を探ったらやはり何か入っていた為底をひっくり返したところ、ムカデが落ちてきて腰を抜かしそうになりました。 そんなこんなで圃場に向かったの…

ファームウェルにおける農業

昨日の話に触発されて、農業生産を再開しました。とりあえず今日は昼前から畝立てを行いました。 食事もあまり取っていない中急に農業を再開した為体が追い付かず、昼にはおにぎりをとりあえず3つ食べて無理矢理エネルギー補給しました。 管理機も使わずに…

仲間2

その後軽く呑みました。 彼の考え方や今後の展望など更に深い内容を聴き、私がやりたい事の一歩先を行っているなぁと思いながら、やっぱり私も土いじりが好きなんだと実感しました。 農業に対する考え方や行動は人それぞれ違っていて良いと思いました。 それ…

仲間

呑みすぎました。酔っぱらっているので乱文失礼します。 色々なゴタゴタと農業を続けるかどうか悩み続けて3キロ程痩せました。 3代目並に腹筋が出てきています。 今日はファームウェルの今後について仲間のところへ相談に行きました。 最初は浮かない顔で…

故郷の風

昨日の雨が嘘の様に今日は快晴ですね。風は少し吹いていますが。 先日友人が新築したという事で10代を過ごした故郷に久しぶりに行ってきました。 (といっても車で3時間くらいの場所ですが・・・笑) 「とりあえず冷蔵庫が一番デカいからそれから片づけるべ…

最近

最近は農業関係の事がほとんど発信できていませんね。 あまり気にしない様にはしたいのですが、どうするのか方向性は決めないといけません。 周りがゴミゴミしている割にこの場所は人も車も少なく、よく立ち止まって休憩していました。 良いんですよね、ここ…

小町

こんにちは!ファームウェルです。 雨は好きなのですが、今日はなんとなくしっとり気味ですね。 ファームウェルでは農業生産の他に農業向けセンシング技術の研究開発を行っています。 といってもそれほど規模が大きいわけでは無い為、有り合わせの資材を駆使…

FwΔ

非常に遅くなってしまいましたすみません、ファームウェルです。 先日ファームウェルの三角畑(通称Fwデルタ)に元肥を入れました。 この畑は完全な真三角で資材等の事を考えると非常に扱いづらい場所なのですが、色々な工夫をして乗り越えたいと思います

小松菜とツナのパスタ

どうもこんばんは!ファームウェルです。 今日は熊谷産の長ネギと小松菜を使ったスパゲッティを作りました。 【材料一人前】 スパゲッティ100グラム(100円玉くらいの束) 小松菜2束 長ネギ1/4本 ツナ缶半分 チューブにんにく、しょうが少々 顆粒だし少々 塩、…

ネギの調製風景②

こんばんは!ファームウェルです。最近は暖かい日が増えてきましたね~もう春がすぐそこまで来ています。 それで、泥ねぎの調製はまず枯れた葉っぱの除去から始まります。 この明らかに黄色くなっている葉っぱを上方向に引っ張って除去します。 葉生姜もそう…

ネギの収穫風景①

こんばんは!ファームウェルです。 だいぶお久しぶりになってしまいましたね・・・すみません(汗 今日は日中暖かいかと思ったら急に雨が降ったり風が強くなったかと思ったら急に寒くなったりと気候の変化が大きい一日でした。 そんな中今日は長ネギの収穫を…

最低気温のイメージ

こんにちは!ファームウェルです。 今日の熊谷はあまり寒くなかったですね、最低気温も氷点下までいかなかった様です。 この業界に入るまでは最低気温というとなんとなく夜中をイメージしていましたが、実際は朝方5時6時に訪れるパターンが非常に多い事に気…

明けましておめでとうございます。

どうもこんにちは!ファームウェルです。 昨年は8月が非常に暑かったと思ったら9月は長雨、10月から急に寒くなり11月には観測史上初の積雪と無茶苦茶な天候が続きましたが、今年に入ると例年通りの寒さといった感じがします。 この世界に入ってそろそろ1年…

禁断の一人鍋

今年も残すところあと2日となりました、やり残したことはございませんか?どうもこんばんはファームウェルです! 昨日農家仲間から野菜を頂いたので、今日は一人寂しく孤独鍋を敢行しました(涙 とりあえず水炊きがシンプルで良いな~と思い、鍋キューブと…

カリフローレ80初収穫☆

こんばんは!今日は朝から寒く風も強かったですね。 さて、記事一発目はカリフローレ80について書きたいと思います☆ 現在私は埼玉で野菜を育てているのですが、カリフローレという新しい野菜に取り組んでいます。 カリフローレというのはカリフラワーの親戚…

Farm(耕す) + Well(よく) = FarmWell(ファームウェル)

ファームウェル(FarmWell)とは、FarmとWellを組み合わせた造語です。 田畑は放っておくと草や木が生え、やがては放棄地となってしまい元に戻すのが非常に難しくなります。 つまり、よく耕しておく事が重要であり農業の基本となります。 ファームウェルはこれ…