読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファームウェル - FarmWell

「見える」農業を目指して日々奮闘しています

小松菜とツナのパスタ

どうもこんばんは!ファームウェルです。 今日は熊谷産の長ネギと小松菜を使ったスパゲッティを作りました。 【材料一人前】 スパゲッティ100グラム(100円玉くらいの束) 小松菜2束 長ネギ1/4本 ツナ缶半分 チューブにんにく、しょうが少々 顆粒だし少々 塩、…

ネギの調製風景②

こんばんは!ファームウェルです。最近は暖かい日が増えてきましたね~もう春がすぐそこまで来ています。 それで、泥ねぎの調製はまず枯れた葉っぱの除去から始まります。 この明らかに黄色くなっている葉っぱを上方向に引っ張って除去します。 葉生姜もそう…

ネギの収穫風景①

こんばんは!ファームウェルです。 だいぶお久しぶりになってしまいましたね・・・すみません(汗 今日は日中暖かいかと思ったら急に雨が降ったり風が強くなったかと思ったら急に寒くなったりと気候の変化が大きい一日でした。 そんな中今日は長ネギの収穫を…

デジタルがすべて同じ様に見える③

こんばんは、ファームウェルです。最近いろいろなところに出かけていてなかなか更新が出来ていませんでした、すみません。 さて、もうだいぶ経ってしましましたが、最近のモバイル端末はOSが一点に集中しているのです。 一昔前はWindowsに始まり、macやlinux…

デジタルがすべて同じ様に見える②

こんばんは!今日はすごく寒いですね~朝方マイナス3℃くらいあった様です。 それで続きなのですが、WEBに集中していたのはどちらかというとスマホが登場する前までの話でした。 昔と今はかなり逆転していて、スマホが登場するまではWEBを独自の技術でいかに…

デジタルがすべて同じ様に見える①

IT

こんばんは!ファームウェルです。 今日はなんとなくITの事を書いてみようと思います。 タイトルからすると、おじさんが「若い子の顔が同じ様に見えるよぉ」と言っている様ですが、実際そんな感じです笑 大まかに言うと最近のデジタル界隈が一点に集中してい…

最低気温のイメージ

こんにちは!ファームウェルです。 今日の熊谷はあまり寒くなかったですね、最低気温も氷点下までいかなかった様です。 この業界に入るまでは最低気温というとなんとなく夜中をイメージしていましたが、実際は朝方5時6時に訪れるパターンが非常に多い事に気…

明けましておめでとうございます。

どうもこんにちは!ファームウェルです。 昨年は8月が非常に暑かったと思ったら9月は長雨、10月から急に寒くなり11月には観測史上初の積雪と無茶苦茶な天候が続きましたが、今年に入ると例年通りの寒さといった感じがします。 この世界に入ってそろそろ1年…

禁断の一人鍋

今年も残すところあと2日となりました、やり残したことはございませんか?どうもこんばんはファームウェルです! 昨日農家仲間から野菜を頂いたので、今日は一人寂しく孤独鍋を敢行しました(涙 とりあえず水炊きがシンプルで良いな~と思い、鍋キューブと…

カリフローレ80初収穫☆

こんばんは!今日は朝から寒く風も強かったですね。 さて、記事一発目はカリフローレ80について書きたいと思います☆ 現在私は埼玉で野菜を育てているのですが、カリフローレという新しい野菜に取り組んでいます。 カリフローレというのはカリフラワーの親戚…

Farm(耕す) + Well(よく) = FarmWell(ファームウェル)

ファームウェル(FarmWell)とは、FarmとWellを組み合わせた造語です。 田畑は放っておくと草や木が生え、やがては放棄地となってしまい元に戻すのが非常に難しくなります。 つまり、よく耕しておく事が重要であり農業の基本となります。 ファームウェルはこれ…